確信度を表す英単語のまとめ(個人的)

打合せの際によく聞く英単語の中で一体全体どのくらいの可能性でお話をされているのか疑問になったことをここ近年感じたので早見表ではありませんが大体の掴みとして纏めてみました。(個人的見解入り)

100%—Definitely 絶対OK的な。
80%—-Probably  ほぼOK的な。
50%—-Maybe   ~かも的な。
30%—-Perhaps  もしかしたら的な。
20%—-Possibly  ひょっとしたら的な。
0%—–Never   絶対NG的な。

よく使うMaybeで50%であったり、【多分】ではなく~かも的であったり知らないで使うのと知って使うのとでは雲泥の差があります。

ちょっとした気晴らしに調べる・学ぶ事が習慣になればボキャブラリー脳を活性化してくれるので是非取り入れてくれるのも一興だと思います。

(Y・F)