我社流でイノベーションを創出したく。

個人的にこの題名に対していつも思っていることを今回は記載しようと思います。

まず、私たちの住むこの日本に於いて社会は平等社会であったり横並び意識の強さであったり良い意味でも悪い意味でも均一的で協調性のある事に礼賛を送り、逆にそれに当てはまらない事に対して揶揄する響きも感じられます。当社のような特化した業務がメインであるが故に偶に尖った発言をしたり得意分野が限られたりしており、この尖ったであったり得意分野であったりを【特異】であると置き換えてもらえないケースもしばしば見受けられました。

客先がより進化を求めるのであればその過程の中でそうした人材を【特異】に換言し適材適所に配置してこの【特異】を生かすことがイノベーションを生んでいくのではないでしょうか?現在、プラントでは定修、計画、保全、検査、操油、法規、配管設計等と多岐にわたり受注させてもらっています。長い目で一か所の部署に留まらずチャレンジさせていきたいと思っていますのでその際はよろしくお願いしたいと思います。

(Y・F)